今朝はこの秋一番の大雲海!(その1)

Pocket


今朝は、先週から目を付けて楽しみにしていた(^^)この秋一番の冷え込み=大雲海が期待できる朝でした。宇陀榛原では早朝から霧がどんどん増えて、鳥見山から見る全方向の夜景がみるみるうちに雲海に沈んでいきます。(上の写真は、左端の額井岳から右端の西峠までのパノラマ合成)


満月過ぎの月が明るく地上を照らすのでオーロラの様に輝く夜景雲海はスポイルされますが、遠くの山並みまでが月光で照らし出されるので、これはこれで格別な美しさがあります。地表の冷え込みは予報通りなようで、霧はものすごい勢いで増えていきます。9月~10月前半は気温が高く雲海がほとんどなかったのですが、これで雲海名所の面目躍如ですね。


大和の天空の城、宇陀松山城跡も何度か頭を雲海の上に出していたのですが、直ぐに沈んでしまいました。上の写真の右端の赤く光っているのが大宇陀の街の灯です。このあと、雲海は遂に鳥見山をも飲み込んでしまい見晴台はガスに包まれて視界が無くなってしまうのですが…

→ 今朝はこの秋一番の大雲海!(その2) に続く

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る